サッカー選手の中田ヒデが突然の引退発表。フジテレビのスタ☆メンを観ていたら、なかなか考えさせられる話題であった。


29歳・・・。あと7年後。けっこう先のような気もするけどあっという間なのかも。転機の時期とも言われてるけど、なんとなくわかる気がする。


20代のうちに結婚をして出産をしたい。もちろん相手がいないとムリだから、焦っても仕方ないけど。これは女に生まれてきたからにはユメです・・・よね?!あとは今の時代、女性は専業主婦なんて言ってられないので、楽しく働きたいです。正直、今の私は自己分析が足らず何がしたいのかよくわからなくなってきたけど、経験上ビビビときたら全力でいけるので気長に考えたいと思います。


思い返せば20歳になったころ、自分の中で何かが変わった気がした。大学でたくさんの人と出逢い、アルバイトも始めてお金を稼ぐことの大切さも少しはわかってきた。環境が変わって、自立したいという気持ちが生まれた。高校生のころの自分にはまるで考えられなかった気持ち。22歳の今の気持ちはそこまでの野心はないけど、これから社会に出てたくさんの人と出逢ったらまた変わってくるのかもしれない。


29歳の自分は、今よりも自分らしい自分でいたいと願う。


中田英寿
フジテレビ