歯の磨き方

口臭の原因は内臓の疲れや病気が原因なのではと思いがちだけど
実はそうではないらしい。多くの原因は口の中だそうだ。


ちなみに口臭を防ぐ方法は
① 水分補給
② 朝食はしっかり摂る
③ 歯磨き


自分も歯科に通ってることもあって③はとくに気になりました。
まず歯ブラシの持ち方は「鉛筆持ち」。
強さは桃の皮が破けないくらいの力で、小刻み動かす。
また歯に対して、歯ブラシを斜めにあてる。
『右利きの場合』磨きにくい右の歯から磨くようにする。
ちなみに朝と夜、寝る前に磨くのが良いらしい。
あと電動歯ブラシは魅力的だけど、まずは普通のブラシでちゃんと
磨けるようになってからでないと、結局意味がないらしい。


もう自分の総合評価30点くらいでした・・・。


主治医が見つかる診療所:テレビ東京